人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン工房Len......Suzuki Ayako    

アーチラインのこと

2012.11.18
私たち、楽器製作家はアーチ(表板・裏板の隆起)を決める際にアーチラインというものを基準に見て行きます。
アーチラインは・・・
6本あります。
縦のラインをsestaと言い、イタリア語で6の序数の事なんですけど、わたくしずっと7の序数だと思っていました(><)
アーチラインのこと_e0223950_22505222.jpg

①prima
②seconda
③terza
④qualta
⑤quinta
⑥sesta
以前学生と、
「どうして6がなくて7の序数なんだろうね、おかしいね」
なんて話してたことがあったんですけど、

「あなたの頭がおかしいね~」

ですよね。私の思いこみでした!ごめんなさい!あぁ、思いこみってこわい(><)!
ちなみに7の序数は・・・settima!
(たまたま先日辞書を読み返したら判明しました!)



by celloloto | 2012-11-18 23:02 |   製作中 making violin

ヴァイオリン製作家 Suzuki Ayako 鈴木郁子
by celloloto

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。