人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン工房Len......Suzuki Ayako    

ニス作り

現在製作中の楽器も、ニスを塗らなくてはいけませんので、そのために今からニスを作り始める必要がありそうです。
私のニスは、クレモナでよくよく使われているニスです。
ニス作り_e0223950_23272167.jpg

Gomma lacca rubino
ニス作り_e0223950_2328235.jpg

Ginepro
ニス作り_e0223950_2329157.jpg

Benzoe
ニス作り_e0223950_2329417.jpg

Mastice
ニス作り_e0223950_23303928.jpg

Elemi

これらがアルコールに浸けた際にキレイに溶けるように・・・・
ニス作り_e0223950_23321588.jpg
ニス作り_e0223950_23322826.jpg

乳鉢で細かくします。
この作業は今までめったにしたことがなかったのですが・・・アナログ生活をするなかで、乳鉢での樹脂を細かくする作業に挑戦・・・これがなかなか良かった!
無心でただひたすら鉢を回す・・・気持ちが落ち着きました。そして何よりも勉強になったのが、すり鉢で樹脂を細かくする際に立ち込める樹脂個々の持つ香を改めて知り、またそれらの性質は、粘着質か、乾燥してるか、樹脂が湿気を含んで古くなっているだとかを、肌で感じることができました。やはり、五感も使っていかないと鍛えられませんよね。鼻は五感の中でも使わない部分だそうですよ。そういった意味ではまだまだ開発の余地がありそうです・・・。



by celloloto | 2011-04-10 06:29 |   製作中 making violin

ヴァイオリン製作家 Suzuki Ayako 鈴木郁子
by celloloto

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。